SSブログ

プロ野球 戦力外となってもまた野球関係 [スポーツ]

スポンサーリンク




プロ野球選手の自主トレ状況が報道され始めた。

今年も多くの新人がプロ野球の世界に入り、注目の選手は連日マスコミに報道されている。

一方各球団支配下選手枠が存在するため、入った選手の数だけ戦力外となった選手も存在する。自らの意思で引退した選手は全体のわずかな選手だけだ。

近年では、戦力外選手にスポットをあてたTV番組も登場し、人気を得ているようだが・・。

気になる戦力外選手の次の進路だが、NPBの調査によれば2011年シーズン終了後に戦力外の通告を受けた選手のうち、昨年76%が野球関係の仕事についているようだ。

育成選手を含めた146人中111人がなんらかの形で野球に関わった仕事をしているようだ。

トライアウトなどでの他球団への移籍や育成選手として最契約の他、裏方や球団職員への転身、海外においての現役続行など様々だ。野球解説者となったのはわずか2人だけだ。

一般企業への就職はわずか2人だけだ。

プロ野球選手になれるだけの選手ならば、学生時代からそれこそ野球一筋で取り組んできていたであろうから、他の世界は考えられないのかもしれないが・・・。

活躍すれば億の年収を稼ぐことができる華やかな世界だが、一方で自分の意思に反して突然戦力外を突きつけられる厳しい世界だ。

しかしスポーツの世界が何も特別厳しいという事ではなく、会社員の私もいつ会社が倒産するかもしれないし、いつリストラ対象となるかもしれないという点では、同じかもしれませんが・・・。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
気になるニュース・出来事ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。